4月中旬並みで今年最高気温。

2021年 02月13日 - 日常

今日の福島は、最高気温16.8℃、4月中旬並みの気温で今年最高です。
この時季、『三寒四温(さんかんしおん)』という言葉、耳にしたことがある方が多いのではないのでしょうか?
『三寒四温』とは、冬の時期に寒い日が3日くらい続くと、そのあとに比較的暖かい日が4日続くという意味の言葉で、寒暖の周期を表しています。
もとは中国の東北部や朝鮮半島北部で冬の気候を表す言葉として用いられました。
冬のシベリア高気圧から吹き出す寒気が7日ぐらいの周期で、強まったり弱まったりすることに由来する言葉とされています。
日本の冬は、3日間寒い日が続いた後に4日間暖かい日が続く、という周期が現れることはほとんどありません。
その代わり、日本では早春になると低気圧と高気圧が交互にやってきて、低気圧が通過し寒気が流れ込んで寒くなった後、今度は高気圧に覆われて暖かくなり、周期的な気温の変化を繰り返すことが多くなります。
このため、日本においての『三寒四温』という言葉は、本来使われる冬ではなく、寒暖の変化がはっきりと現れる春先に用いられるようになりました。

ふきのとうが顔を出しました! - 五頭ストーリー│【公式】長生館 ...
日本で『三寒四温』が聞かれる頃は、季節の変わり目で日々の気温や体感の変化が大きい頃で、同時に、朝晩と昼間の寒暖差も大きくなってくる時期です。
明日までは温かいようですが、明後日からはまた冬に逆戻りの予報ですから、日々の気温や天気をチェックして、上手に体感温度の調節をしなければなりませんね。

 

福島県緊急対策期間、明日で終了。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です