様々なシーンで活躍する春の花。

2021年 03月24日 - 日常

暑さ寒さも彼岸まで!の通り、彼岸が明けた今日の最高気温は21.0℃。
今年最高の気温で、GWの頃の暖かな陽気です。
とは言っても、今朝の最低気温は-1.1℃でしたから、寒暖の差は大凡22℃。

ヒアシンス

今日の暖かさで、境内のヒヤシンス、スイセン、早咲きのチューリップが一気に咲き出しました。
すっと伸びた茎に小さな花が穂のように咲くヒヤシンスは、ユニークな見た目と、その甘く濃厚な香りから、切り花やアレンジメント、鉢植え、寄せ植えと様々なシーンで活躍する春の花です。
ピンクや薄紫など、パステルカラーの花色も、春の訪れを感じさせてくれます。
ヒヤシンスの名前の由来は、ギリシャ神話の美少年「ヒュアキントス」が語源となっています。
ここから学名の「Hyacinthus orientalis」が生まれ、日本に伝来したタイミングで当て字で「飛信子」や「風信子」と漢字が当てられました。
ヒヤシンスは豊富なカラーバリエーションに加え、甘い香りを漂わす球根植物で、花がつくとボリューム感があり、ゴージャスな印象を与えてくれます。

 

平成の三四郎、53歳で逝く。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です