April Fool’s Day。

2021年 04月1日 - 日常

きょうから4月、その和名は「卯月(うづき)」。
由来は、ウツギの花である「卯の花」が咲く季節(実際の開花期は5~6月)だから、という説が有力です。
また、「卯の花」は、その色が似ていることから、おからの別名としても使われています。
4月は入学式や入社式など、新生活がスタートする節目の月で、暖かな陽気に誘われ、草花が咲き、動物や虫たちが顔を出し始める季節です。
日本を代表する「サクラ」も、今年は西から東へと一気に見頃を迎え、春の訪れを感じます。

春空に咲き誇る満開の桜」の画像・写真素材を無料ダウンロード(1 ...

そして今日は、毎年4月1日には嘘をついてもいいという「エイプリルフール(April Fool’s Day)」
西洋にはじまり、そこから世界へと広がっていき、日本には大正時代に伝わり浸透してきたと言われています。
日本ではエイプリル(4月)フール(馬鹿)を直訳して「四月馬鹿」と、嘘をつかれた人を指す言葉も使われています。
「ウソも方便」上手に使えばコミュニケーションのひとつになることもあります。
だますことを目的とせずに、ジョークとして場を和ませたり、相手が信じ込んでいたら、きちんとネタバレして「なーんだ」とみんなで笑い合いましょう。

 

河井克行被告の議員辞職を許可。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です