二本松は、サクラの宝庫。

2021年 04月7日 - 日常

立正院の脇を流れる「境川」の向こう側が二本松市(旧安達町)ですが、市内の各地にはサクラの名所がたくさんあります。

万燈桜 福島県二本松市/桜 - ロコナビ
霞ヶ城公園では、ソメイヨシノを中心に 2,500本もの桜が咲き誇ります。
安達ヶ原公園は、謡曲・歌舞伎の「黒塚」で有名な鬼婆伝説の地にサクラが咲きます。
茶園のサクラは、推定樹齢 800年のエドヒガンザクラです。
本久寺のシダレザクラは、初代二本松藩主丹羽光重公が入府 (1643) した際に植樹したと伝えられ、枝振りが見事です。
鏡石寺のシダレザクラは、枝張り二重の見事な重層樹形で、推定樹齢約400年と言われています。
蓮華寺のシダレザクラは、二枝に分かれ斜めに伸び、奇形を呈しながら小枝が滝のように垂れています。
大隣寺のシダレザクラは、二本松藩主丹羽家累代の菩提寺のシダレザクラです。
岳温泉の桜坂は、安達太良山中腹にある温泉地にあり、開花は市内で最も遅いです。
円東寺のシダレザクラは、推定樹齢400年で、大きく広がる樹形は古刹に調和し趣き深い姿です。
万燈桜(まんとうざくら)は、道の駅「安達」下り線内にある一本桜で、遠くに雄大な安達太良山を望めます。
合戦場(かっせんば)のシダレザクラは、滝が落ちるような見事な花を咲かせます。
愛蔵寺の護摩桜(ごまざくら)は、ベニヒガンザクラの一種で、噴水が滴るように紅色に花を付けます。
中島の地蔵桜(じぞうざくら)は、推定樹齢150年、樹高約10m、枝張り約30mの紅シダレザクラです。
ほかにもまだまだ紹介したいサクラがあります。
今年は開花が早く、散り始めているサクラもありますので、駆け足で巡ってみてはいかがですか?

 

全国の新感染者、3000人超える。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です