ここ数年スルーしています。

2021年 06月20日 - 日常

きょうは、「母の日」と比べて忘れられがちだったりする「父の日」です。
「父の日」は、いつもみんなを見守って大切にしてくれているお父さんに、「ありがとう」の感謝の気持ちを伝える日です。
昔、アメリカに住むジョン・ブルースドット夫人という人が、男手ひとつで育ててくれたお父さんに「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて、白いバラを捧げたそうです。
これがきっかけとなって、「母の日」の次に「父の日」ができました。
それがだんだんとアメリカ全体に広がっていき、やがて日本にも伝わってきたといわれています。

日本に「父の日」が入ってきたのは1950年頃ですが、人々の間に広く知られ、実際にお祝いされるようになったのは1980年代です。
1981年に設立された「日本ファーザーズ・デイ委員会」が父の日の浸透に大きく寄与しています。
母の日がすでに定着していた1980年代の日本では、父の日もすぐに人々に親しまれるようになりました。
「日本ファーザーズ・デイ委員会」が主催する人気イベントのひとつ、「ベスト・ファーザー イエローリボン賞」は、「素敵なお父さん」として選ばれた著名人に贈られる賞で、毎年6月の父の日近くに授賞式が行われます。
これまで芸能人やミュージシャン、経営者、落語家、スポーツ選手などさまざまな分野から多くのベスト・ファーザーが選ばれており、日本における父の日の風物詩となっています。

今年の父の日っていつ?|父の日プレゼント・ギフト特集2021|イイハナ

しかし現実はそうでもなく、次のような声が聞こえてきます。
「母の日は、義母にプレゼントしたりするけど、父の日は、ここ数年つい忘れてスルーしています」
「父の日は、プレゼントコーナーも少なくていつも悩んじゃう。しかも去年は悩んで悩んで、気づけば父の日が終わっていた」
「お父さんへ『いつもありがとー!』と気合を入れてプレゼントを渡したら、1週間間違っていた」
「父の日が仕事になり、お祝いは流れに流れて結局スルー、というのがここ数年の恒例」
「父の日は、母の日よりお店の催事等が控えめなこともあり、ついいつだか忘れてしまいがち」

世間の風は冷たいですが、ガンバりましょうお父さん‼

 

 

楽天、打線沈黙で2年ぶりの5連敗。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です