Rainy days 気休めは 麻薬。

2021年 06月25日 - 日常

1984年の夏、ロス五輪が開催された頃、小林麻美の「雨音はショパンの調べ」がオリコン・シングル・チャートで1位を獲得したことを記憶しています。
この曲はもともとイタリアの男性シンガー・ガゼボが歌った「I Like Chopin」に松任谷由実が日本語詞を乗せ、小林麻美の歌唱で歌われたものであることは言うまでもありません。
この曲を日本語カヴァーした小林麻美は、70年にライオン歯磨のCMで鮮烈に登場し、72年には「初恋のメロディー」で歌手デビューしました。
しかしアイドルとしての活動は短く、休業を経て「雨音はショパンの調べ」は実に8年ぶりのリリースだったのです。
そして91年に突如、芸能界を引退しました。
「雨音はショパンの調べ」をレコーディングする際、ユーミンから「セリフを囁くように歌うと良さが出る」と言われ、歌にコンプレックスのあった小林麻美も安心してレコーディングに臨んだというエピソードがあります。
けだるくメランコリックな内容はまさに我々が思う小林麻美のイメージ通りだと思いませんか。

小林麻美 第二幕 | 延江 浩 |本 | 通販 | Amazon

昨年春に、ラジオプロデューサー・作家の延江浩による評伝『小林麻美   第二幕』が、朝日新聞出版より刊行しました。
本の帯には、「麻美ちゃんは姿を消してしまったけど、気持ちは繫がっていると思い続けた25年間でした」と、プライベートでも仲の良い松任谷由実が綴っています。
本文では、「松任谷由実がプロデュースした名曲『雨音はショパンの調べ』で鮮烈な印象を残し、『女が女に憧れる』(ユーミン)というロールモデルを作った伝説のミューズ・小林麻美」と表現していますが、言い得て妙そのものです。
梅雨のひと時、「雨音はショパンの調べ」を聴きながら、『小林麻美   第二幕』を読んでみませんか。

 

東京都議選告示、7月4日投票。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

“Rainy days 気休めは 麻薬。” への2件のフィードバック

  1. さとくん より:

    都議会選挙は、秋の「衆議院選前哨戦」となるはずです。必ず投票します。

    小林麻美「雨音はショパンの調べ」は記憶しております。
    が、その本の存在は知りませんでした・・・
    早速図書館にリクエストして読みます

    • kishimojineditor より:

      ご無沙汰いたしております。
      拙いブログにいつもお付き合いいただき有り難うございます。
      今後ともよろしくお願いします。

さとくん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です