1/2 折り返し。

2021年 07月2日 - 日常

きょう7月2日は「一年の折り返しの日」です 。
7 月に入ると一年も下半期、一年の折り返し地点を通過したという感じがしますが、前半と後半の暦月の日数にアンバランスが有るので、折り返しの日が 7/1ではなくて、 7/2となります。
暦月の日数を足し合わせ、一年の上半期と下半期の暦月の日数を合計してみると、上半期 1~ 6月→ 31+28+31+30+31+30 = 181日、下半期 7~12月 → 31+31+30+31+30+31 = 184日で、一年の日数は365日ですから、その 1/2は 182.5日です。
この半分の日に合致するのが、 7/2です。
平年な今日(7/2)の正午(12時)が、閏年ならこの日の正子(午前0時)が折り返しにあたることになります。
知っていたからなんだということは「全くない」どうでもいい話ですが、茶飲み話としては使えるかもしれませんね。

折り返し地点の貼り紙 | フリー貼り紙のペラガミ.com

「うかうかしていたら、すぐに年末がやってきてしまう」そんな予感がするのも7月2日です。
法華坊主は今年の元旦、「今年こそ!・・・」と力強く決意したことがいくつかありましたが、とりあえず今のところその目標に近づけている感じは一切しません。
2021も「年末までまだ182日もあるんだから」と諦めずに精進します。
だって事実、あと182日もあるんですよ!
皆さんも今年の目標達成に向けて、今一度フンドシを締め直しては如何ですか?
折り返し地点を過ぎ、これからが胸突き八丁となりますので、くれぐれも心身ともに気をつけて・・・。

 

女帝・小池百合子「どこかで倒れても本望」。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です