君は歌うために生れてきた。

2021年 07月3日 - 日常

活発な梅雨前線の影響で、2日夜から静岡県や関東南部を中心に発達した雨雲が流れ込み、記録的な大雨となった静岡県熱海市では土石流の被害が発生しました 。
明日以降も各地で大雨となるおそれがありますので、今後の気象情報を確認し、引き続き早めの備えを進めて下さい 。
謹んでお見舞い申し上げます。

 

きょうは遠方の檀家の法事があって、高速道路を北上して往復6時間の車中「ちあきなおみ うたくらべ」を聴き惚れてきました。
このCDは、「僕は、ちあきなおみが好きだ」と言ったら、親しい友人が「弟が持っているよ」と言って届けてくれた10巻166曲の決定版全集です。

うたくらべ
歌い出した瞬間、圧倒的な表現力で私たちを歌の世界へと引き込む、ちあきなおみ。
活動休止となっている今もなお、熱狂的な支持を得ている伝説の歌姫、その名唱166曲を集大成したのがご紹介のCDコレクション。
「喝采」をはじめとするオリジナルヒットはもちろん、カバー曲は演歌からシャンソン、ジャズ、ポップスと幅広く収録。
どんな歌でも歌いこなす類まれなる歌唱力があるからこそのバラエティ豊かな166曲。
テレビでちあきなおみの姿を見られなくなった今、これだけの歌声を楽しめる全集。
突然、1992年に歌手活動を休止したにもかかわらず、いまもカムバックを望む声が絶えることがない、ちあきなおみ。
昭和歌謡ブームも手伝って、彼女を知らないはずの若い世代からも絶大な支持。
表舞台から姿を消してから29年。その間、幾度も特番が組まれ、ベスト盤が何枚も発売。
『星影の小径』や『黄昏のビギン』はCMソングとして起用され、毎年のように流れる紅白復帰説。
なぜ彼女の歌声は多くの人々を魅了し続けるのだろうか。
166曲全てを聴き終わることは叶いませんでしたが、あらためて彼女の魅力にとりつかれました。

 

藤井棋聖、最年少で防衛・九段昇段。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です