まだまだ続く炎暑の毎日。

2021年 08月1日 - 日常

今日からスタートした8月の和名は「葉月(はづき)」。
紅葉・落葉する「葉落ち月」から転じて「葉月」と呼ばれるようになったと言われます。
夏の盛りに紅葉?と不思議に思ってしまいますが、旧暦8月は秋なのです。
とはいえ、まだまだ続く炎暑の毎日。
私たち人間は暑さにぐったりしてしまうというのに、草花はいよいよ色濃く、勢いを増します。
午後の気だるい風に揺れる、鮮やかな桃色の百日紅。水辺で涼しげに咲く蓮。朝露に濡れる夏空色の露草。

お盆|季節の行事|暮らし歳時記

普通なら8月は「さあ夏本番!」というイメージですが、今年は7月初めから猛暑が続き、本番どころかすっかり夏バテ気味という人も多いのではないでしょうか。
特に今年は、TOKYO2020に加え、コロナ禍の中、お盆休みや子どもたちの夏休みの行事、夏祭りや花火大会など、不安と楽しみの交錯する8月です。
まだまだ厳しい暑さは続きますが、それでも大暑→立秋→処暑と暦が進むうちに、少しずつ秋は近づいてきます。
ニュースで日々、コロナ感染と熱中症への注意喚起が流れており、新型コロナウイルスと異常気象で体にこたえる長い夏ですが、健康管理にも十分気をつけて、よい1ヶ月をお過ごしください。

 

新型コロナ、4日連続で1万人超。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です