クマは思う、ネコに学べ!と。

2021年 08月4日 - 日常

TOKYO2020オリンピックも終盤に入り、ますます日本人アスリートの活躍が期待されます。
開・閉会式の会場、現在行われている陸上競技のメインスタジアムである新国立競技場の建替えには紆余曲折があったことは周知の事実です。
2012年に開かれた国際コンペでザハ・ハディドによる特徴的なデザインが選ばれましたが、総工費が見積もりの2倍にふくらんだことを理由に、当時の安倍首相が「現在の計画を白紙に戻し、ゼロベースで計画を見直す」ことを表明。
すぐに再コンペを実施し、隈研吾らのチームよる案が「優先交渉権者」に決定され、2019年11月に竣工しました。

長崎県美術館 on Twitter: "#隈研吾展 動画撮影もOK #長崎 #長崎 ...

いま東京国立近代美術館で、「隈研吾展-新しい公共性をつくるためのネコの5原則」が開催されています。
米TIME誌にて「2019年世界で訪れるべき最も素晴らしい場所100選」に選ばれたV&Aダンディーや、新国立競技場の設計に参画するなど、現代日本を代表する建築家のひとりである隈研吾さん。
この展覧会では、世界各国に点在する隈作品の中から公共性の高い68件の建築を、隈先生が考える5原則、すなわち 1)孔 2)粒子 3)斜め 4)やわらかい 5)時間の5つに分類し、建築模型や写真やモックアップ(部分の原寸模型)により紹介しています。
世の中がコロナ禍でなく、東京が感染急拡大でなければ、行ってみたい展覧会ですが・・・regret
都会に住む愛しい君よ、暑い中でもぜひ行って感想を聞かせてください。
ちなみに、現在放映されている朝ドラ「おかえりモネ」のロケ地・登米能舞台は、隈研吾デザインの伝統芸能伝承館 「森舞台」が撮影に使われました。

 

福島県も「まん延防止」適用へ、8日~。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です