見立ての世界を体感。

2021年 08月26日 - 日常

今月29日で終了する「MINIATURE LIFE展 2021~田中達也・見立ての世界~」(とうほう・みんなの文化センター)を観てきました。
2017年NHK連続テレビ小説「ひよっこ」のタイトルバックも担当したミニチュア写真家・見立て作家-田中達也さんの作品展です。
田中さんは海外ファンも多く、インスタグラムのフォロワー数は、なんと270万人を超える人気です。
そして、2011年から一日も休むことなくインターネット上で作品を発表し続けてきた田中さんの活動は、2021年春、10周年を迎えました。

田中達也見立ての世界の新着記事|アメーバブログ(アメブロ)

ジオラマ用の人形と日用品をモチーフに見立て、ユニークで小さな不思議世界を作り出します。
クロワッサンの雲が青空に浮かび、コッペパンの新幹線やお寿司のSLが出発、動物たちはブロッコリーのサバンナを行く・・・。
独自の発想力が生み出すその作品は、思わず「くすっ」と笑ってしまうような楽しいものばかりでした。
代表作から新作まで選りすぐりの写真作品約110点が勢揃いし、実物のミニチュア作品約40点も観ることが出来ます。
福島会場限定作品「桃源郷」「おこサマーランチ」も登場しており、ご当地にマッチした心配りは素晴らしい企画でした。
視点を変えることで、いつもの日常が遊び心たっぷりの世界に生まれ変わる〈田中達也・見立ての世界〉を体感出来ますので、残り数日ですが訪ねてみては如何ですか。

 

ファイザーワクチン、3カ月後の抗体1/4に。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です