♪今は秋です。

2021年 08月27日 - 日常

去ってゆく夏にどこか切なさを感じませんか?
毎年夏が終わるたびに、限りある人生のなかの大事な時間がまたひとつ通り過ぎてゆくような気分になるのはワタシだけでしょうか?
作詞活動50周年を迎えた作詞家・松本隆の話を、親しい友人と先日しました。
松本隆の作品には、夏の終わりを表現する素晴らしい作品がたくさんあります。

美しい夏-歌詞-岩崎宏美-KKBOX

その中から1曲。
1976年7月にリリースされた岩崎宏美の3枚目のオリジナルアルバム『飛行船』からの曲で、「美しい夏」(作詞:松本隆 作曲:萩田光雄)。
「美しい夏」というタイトルの曲は、桜田淳子のシングル曲のほうが印象が強いかもしれませんが、岩崎宏美の「美しい夏」こそみなさんにぜひ知っていただきたい曲です。
このアルバムで初めて松本隆が作詞に起用され、この曲と「ワンウェイ・ラブ」を書いています。
去り行く夏、ひと夏の恋の終わりをまるで紙芝居の絵のように描き出す松本隆の詞が素晴らしく、特に好きなのが「♪あゝ君に聞いた電話番号も/破いてしまえば風が運んだわ」の一節。
夏という季節は、人生でいうところの青春時代。
そんな、人生のなかで一番熱く心を燃やし動かした瞬間を、夏という季節が呼び戻してくれるのかもしれませんね。
しかし、ワタシにはこの歌に描かれるような甘酸っぱい恋の想い出あるわけでもなく、松本隆の描く夏は、まるでそういった体験をしてきたかのような錯覚になるから不思議です。
それこそ「美しい夏」というのは、誰しもの心の中にあるものなのかもしれません。
♪今は秋です。

 

コロナ、自宅療養が11万人超に。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です