「敬老の日」「老人の日」。

2021年 09月15日 - 日常

今日は「老人の日」です。
「敬老の日」はハッピーマンデー制度が始まったことで、9月15日から9月の第3月曜日に変更になりました。
現在、9月15日は「老人の日」とされています。
9月15日が「老人の日」になった理由は、日付を変更することに反対の声があがったからです。
よって、新たに老人福祉法によって定められました。
老人の日は「老人福祉への理解や関心を高めること」と「社会を生きる人々が協力して助け合い、老人が自ら生活の向上を努めること」を目的とされています。

小春日和にお散歩♪ | 松縄サロン デイサービスセンター | 白栄会グループ
「敬老の日」と「老人の日」の違いは、敬老の日がお祝いであるのに対して、老人の日は啓発を呼びかけています。
高齢化社会が進む時代においては、どちらも大切な日といえますから、意識していきたいですね。
さらに、9月15日から9月21日までの1週間は「老人週間」となっています。
お年寄りは多くの知恵や知識を持っていらっしゃいます。
お互いに支えあうことで、健康長寿社会への一助となります。
今年は「敬老の日」だけでなく、「老人の日」も意識してみませんか?

 

100歳以上、8万6510人。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です