鍵となるのは、敬老の日と秋分の日。

2021年 09月19日 - 日常

マスコミなどで秋の大型連休として取り上げられ、5月のゴールデンウィークに対して、シルバーウィークと呼ばれるようになりました。
ゴールデンウィークと異なり、シルバーウィークはカレンダーと曜日の並びによって数年に一度しか発生しない大型連休です。
鍵となるのは敬老の日と秋分の日。
敬老の日は9月の第3月曜日、秋分の日は基本的に9月21日・22日・23日のいずれかになります。
秋分の日が年によって変わるので、毎年5連休とはならないのですね。
シルバーウィークが周知されてから5連休が発生したのが、2009年と2015年でした。

奈良にはコスモスの名所がいっぱい!1度は行きたい観光スポット ...

なぜシルバーウィークは毎年5連休にならないの?と疑問に思う方も多いはずです。
9月に5連休が生じるきっかけとなったのが、2003年に制定されたハッピーマンデー制度!
日付が決まっていた一部の国民の祝日を特定の週の月曜日に変更し、土曜日からの3連休とする法改正が行われました。
さらに、祝日と祝日に挟まれた平日は休日となる祝日法もここでは重要になってきます。
秋分の日が9月21日・22日・23日のいずれか、かつ水曜日になれば、敬老の日と秋分の日に挟まれた火曜日は休日になります。
さまざまな条件が重なることで、土曜日から秋分の日の水曜日までの5連休が生じるのです。
ということは、今年の場合5連休が発生しませんので、正確にはシルバーウィークとは言わないのかしら。
2021年は5連休にはなりませんが、9月18日(土)~9月20日(月)までの3連休に加えて、飛び石で9月23日(木)がお休みというカレンダー。
会社によっては、9連休という方もおられるようでうらやましい限りです。
明日からの秋の彼岸の一週間、有意義にお過ごしください。

 

旧暦8月十三夜の月、キレイです。

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です