3種の交配によって誕生した赤梨。

2021年 09月29日 - 日常

親しい友人の御仏前にお供えしていただこうと思って、お彼岸前に送った梨の礼状が届きました。
バカのひとつ覚えで、福島県産の果物に優るものは無し!との思いからいから「あきづき」を選定しました。

粟野果樹園 梨 あきづき5キロ箱(8玉) - 干し芋の通販。茨城県産の平 ...

「あきづき」は2001年に品種登録され、「新高」「豊水」「幸水」の3種の梨の交配によって誕生した赤梨です。
幸水の甘み・豊水のジューシーさ・新高の日持ちの良さを併せ持ち、さらにその見た目の美しさから、梨生産者があつまる品評会でも高い評価を受け、「梨の完成系」という呼び声も高い梨です。
500gはあろうかという大玉はずっしりとした重量感で、赤茶色の果皮にナイフを入れると果汁が滴るほどジューシー。
果肉は緻密で、ほどよいシャキシャキ感とやわらかさが一体となった理想の食感。
糖度も12~13度と高糖度で酸味が少ないため甘みを強く感じられ、口の中が甘い梨のジュースで満たされます。
鼻に抜けるフルーティーな香りも他の和梨にはない、「あきづき」ならではの魅力です。
梨はそれぞれ甘味や食感で個性が分かれている果物で、品種は50種類以上もあると言われています。
しかし、全国で出回っている梨の7割が「幸水」と「豊水」だそうで、もしかしたらそれ以外の梨を食べる機会は少ないのではないでしょうか。
ぜひ、フルーツ王国・福島産の梨を召し上がれ~。

 

岸田文雄前政調会長、自民党新総裁。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です