明日は平日なのでご注意!

2021年 10月10日 - 日常

雑務に追われ、さらには緊張の紐が緩むと、いろんなこと忘れてしまいますね(笑)。
8日は24節気のひとつ「寒露(かんろ)」でした。
寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のことです。
秋の長雨が終わり、本格的な秋の始まりになり、この頃になると五穀の収穫もたけなわで、農家では繁忙を極めます。
露が冷たい空気と接し、霜に変わる直前で、紅葉が濃くなり、燕などの夏鳥と雁などの冬鳥が交代される時期でもあります。
この頃は、大気の状態が安定して空気が澄んだ秋晴れの日が多くなります。
夜には月も美しく輝いて見えますから、空を見上げてみてはいかがでしょう。
これまでと違った、秋の清々しさと趣を感じる空に出会えるはずです。

10月11日は「平日」です 五輪で祝日移動、注意を:東京新聞 TOKYO Web

そして、明日はご注意!
カレンダーでは10月11日が「スポーツの日」で祝日になっていても、実は平日なのでご注意ください。
政府広報室が、公式ツイッターでこんな呼び掛けをしています。
東京五輪の開催に伴い、スポーツの日を開会式の7月23日に移動させたためです。
しかし、印刷の修正が間に合わなかったカレンダーや手帳が多く流通しています。
今年に限り祝日を移動する改正特別措置法が昨年11月末に成立し、スポーツの日は開会式の7月23日に、7月19日の「海の日」は開会前日の同22日に移りました。
8月11日の「山の日」も閉会式の同8日に、9日は振り替え休日となりました。
ですから、明日10月10日のカレンダーが赤字(祝日)でも、学校や会社に登校・出勤してくださいね。

熱海・土石流から100日目。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です