冬の足音が聞こえてきています。

2021年 10月18日 - 日常

きょう18日午前7時半ごろの吾妻山は、白く雪化粧していました。
福島地方気象台は18日、吾妻山で「初冠雪」を観測したと発表しました。
初冠雪は平年より8日・去年より7日早くなりました。
福島県内にも冬の足音が聞こえてきています。

2021年、2022年の「十三夜」はいつ?十三夜の読み方、お月見の由来 ...

今夜の月(十三夜=じゅうさんや)をご覧になりましたか?
十三夜とは、昔使っていた月の満ち欠けをもとに1か月の日付を決める太陰太陽暦(旧暦)の9月13日の夜を指し、この日に見える月は旧暦の8月15日(十五夜)に出る月(中秋の名月)と並ぶ名月とされています。
平安時代に中国から伝わったとされる十五夜の月を愛でる風習とは異なり、十三夜の少し欠けた月を愛でる風習は日本独特のものと言われています。
また、十三夜の月は、十五夜の月(中秋の名月)とセットで呼ばれることも多く、旧暦8月の十五夜の月を「前の月」、9月の十三夜の月を「後(のち)の月」と呼んだり、2つの月を合わせて「二夜(ふたよ)の月」と呼ぶこともあります。
そして、片方しかお月見を行わないことは「片見月(かたみづき)」と呼ばれ、縁起の悪いものとされています。

 

小室圭さんが秋篠宮邸へ、長髪バッサリ。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です