自由と平和を愛し、文化をすすめる日。

2021年 11月3日 - 日常

今日3日は、西高東低の気圧配置になっているため朝からよく晴れています。
文化の日にあたる11月3日は、晴れの特異日(とくいび)と呼ばれています。
特異日とは「その前後の日と比べて偶然とは思われない程の高い確率で、特定の天気が現れやすい日」のことで、11月3日は過去のデータから晴れになりやすい「晴れの特異日」とされてきました。
特異日は世界的に認められた概念であり、英語では「シンギュラリティ(singularity)」と呼ばれ、転じて気候以外にも何らかの政事件事件が集中して起こる日を指すこともあるようです。

小春日和」とはいつの時期に使う言葉なの?実は春先ではない季節の言葉 ...

きょう「文化の日」は、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨とした国民の祝日です。
11月3日は、1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日。
日本国憲法が平和と文化を重視していることから、公布日の11月3日を「文化の日」として国民の祝日にしました。
もとは「明治節」という祝日で、明治天皇のお誕生日にあたります。

 

長嶋茂雄さん、皇居で文化勲章親授式。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です