秋の夕日に 照る山もみじ。

2021年 11月6日 - 日常

今日6日は移動性の高気圧に覆われて、広い範囲で秋晴れとなりました。
福島市の最高気温も18.1℃で、暖かな秋の1日となり、紅葉の色づきも真っ盛りです。

2021福島市紅葉情報 | 福島市観光ノート - 福島市の観光Webメディア

紅葉を鑑賞する習慣は、奈良時代から始まったといわれ、『万葉集』にも登場しています。
平安時代の頃に貴族の間で広まり、紅葉を愛でながら宴を開いていたようで、その様子は『源氏物語』にも描かれています。
その後、江戸時代には庶民も楽しむようになり、季節の行事として定着していきました。
紅葉を鑑賞するのに「紅葉狩り」というのはどうしてでしょう。
「狩る」とは獣を捕まえるということですが、花や草木を探し求めるという意味もあるそうで、果物を採る場合にも使われます。
「いちご狩り」や「ぶどう狩り」って言いますよね。
採集するわけでもなく、紅葉を鑑賞するのに「紅葉狩り」というのは、狩猟を好まない貴族が自然を鑑賞するすることを狩りに例えたといわれていますが、定かではありません。
春の桜は「花見」といい桜狩りとは言いませんよね。
やはり狩猟のシーズンの秋だから「狩り」という言葉を用いたのでしょうか。
また、元々は紅葉を集めて楽しんでいたのが、眺めることに変わっていったという説もあります。
明日まではお天気が良さそうですから、「紅葉狩り」に出かけてみてはいかがですか。

 

CS、ロッテと巨人が先勝。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です