1126=イイフロ。

2021年 11月26日 - 日常

「いい風呂の日」は、11月26日を1126=イイフロ(いい風呂)とし、日本浴用剤工業会が日本記念日協会により正式に登録、認定された記念日です。
日本のお風呂は、世界に誇ることの出来るすばらしい文化であり、その効果はストレスの高まりや高齢化が進む社会環境の中、健康を育む場として、また心のリラックスを与えてくれる空間、更には女性の美容空間、そして家族のコミュニケーションの場としても重要度が増してきています。

湯畑|草津温泉ホテル櫻井【公式】

63歳にして今秋初めて訪ねた「草津温泉」には感動しました。
毎分4,000リットルもの温泉がわき出す湯畑は、まさに草津温泉のシンボルで、草津温泉観光には、絶対に外せない場所ですね!
湯が滝のように出てくる湯滝や、ずらりと並んだ湯の花が取れる湯桶など、草津温泉のすべてがここに詰まっていると言えます。
江戸幕府8代将軍・徳川吉宗が、湯畑の湯を江戸まで運ばせた際に汲んだ場所として残されている御汲み上げの湯枠には、草津温泉の長い歴史を感じます。
ライトアップされるとまた印象が変わるので、夜にもう一度来るのもおすすめ。
そばには足湯もあるので、観光途中の休憩にもぴったりです。
それから草津温泉といえば、江戸時代から続く「湯もみ」。
湯もみは、草津の熱い源泉に入りやすくするために考え出された方法です。
湯の温度を下げるだけでなく、湯をやわらかくし、湯に入る前の準備運動にもなるんですよ!
湯もみ見学は、草津温泉観光でも必ず入れておきたいプランで、「熱乃湯」では、湯もみと踊りのパフォーマンスを見学できます。
湯もみ体験もできるので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

「あさイチ」鈴木奈穂子アナ、大粒の涙。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です