本格的に雪が降り始める頃。

2021年 12月7日 - 日常

きょうは24節気のひとつ「大雪(たいせつ)」で、本格的に雪が降り始めるころです。
山岳だけでなく、平野にも降雪のある時節ということから大雪といわれたものでしょう。
このころになると九州地方でも初氷が張り、全国的に冬一色になり、スキー場がオープンしたり、熊が冬眠に入るのもこのころです。
新しい年の準備をはじめる「正月事始め」もこの時期から行われます。

かき鍋|レシピ|株式会社にんべん

大雪の時期に旬を迎える食べ物には、カキやブリと言った海鮮や、ニラ、ネギなどの野菜があります。
冬は身も心も温まる鍋が人気ですが、カキの土手鍋やブリしゃぶは、まさに旬を頂けるお薦めの鍋料理になります。
また、冬はスーパーなどで野菜の品揃えが少なくなるイメージがありますが、レンコンやニンジン、ダイコン、サツマイモ、カボチャ、ゴボウなど根菜類はむしろ旬となります。
根菜類には血行を促して代謝をアップさせる効果や、食物繊維が豊富なため便秘解消効果が期待できます。
冬は寒さからつい室内に閉じこもりがちになり、血行不良や便秘になりやすいため、旬の根菜類を上手に食事に採り入れて体調管理に生かしてみては如何ですか。

 

米、北京五輪に外交的ボイコット。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です