今年も残り二週間。ガンバりましょう・・・。

2012年 12月18日 - 日常

毎日書き続けようと思って再開したブログも、なかなか続きませんね。
僕は毎日夜になってパソコンに向かうのですが、忘年会と称する飲み会や、遠出の後のホテルでは億劫になって、ほろ酔いと睡魔に負けてKOされてしまいます。でも頑張って書き続けますから末長くお付き合い下さい。

一昨日はたいへん良いお天気で、裏に見える吾妻安達太良連峰も綺麗に雪景色を描いています。

また境内の樹木・草花も冬の訪れを日に日に実感いたします。先日のブログで紹介したビワの花・・・我が家も咲いていました。何と実とはまた違ってけな気なこと。そう思いませんか。

南天も寒ツバキも、そして花鳥風月にまったく疎い私には、名前のわからぬ花が、草が見つかりました。

日蓮聖人のお言葉(報恩抄)に、「春は花咲き、秋は菓(このみ)なる。夏はあたたかに、冬はつめたし。時のしからしむるにあらずや」とあります。今年一年、異常気象はもちろんのこと多岐にわたり公私ともどもいろんなことがありました。残り二週間を用いて、平成24年を上手に締めくくり、25年を奉迎する準備に取り掛かりたいものです。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です