♪ もういくつ寝ると~お正月

2012年 12月23日 - 日常

今日は、天皇陛下の79歳のお誕生日。心臓バイパス手術を今年2月に受けることにした理由を「東日本大震災一周忌追悼式に間に合うよう手術をしてもらった」と明かされました。
大震災後、被災地を廻られた陛下のお心持ちに、強く胸を打たれた被災者も多く居られたことでしょう。昨年6月、福島県相馬沖の海岸で雨の中、皇后陛下とともに黙礼されたお姿は今も深く印象に残っています。また2度目の厳しい冬を迎えた被災者や、復興に携わる人々の健康を気遣うお言葉はありがたく、いつも国民目線に立っておられる言動に尊崇の念を抱きます。

♪もういくつ寝ると~お正月♬ の歌詞がピッタリの時季となりました。天気予報に反して、今日は穏やかな師走の太陽が冷たい心身を癒してくれました。年末年始というのに、大震災で損壊した境内建物の解体撤去の期日が急に決まり建物内のかたづけを行いました。しかし資源はわずかでゴミの山ばかりが増大しています。その中で唯一の発見。なんとひと昔前の五千円札が出て来ました。天皇陛下からのクリスマスプレゼントかな、イヤ、私は純粋な仏教とですから聖徳太子からのひと足早いお年玉と勝手に決めつけ謹んで懐に・・・。こんなの見たことありますか? 昔のお札は大きくて威厳があり、手に取ると感動モノですね。今も使えない訳ではありませんが、もったいなくてまた仕舞っておきましょう。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です