Xmas eve 雑感

2012年 12月24日 - 日常

今日は、世間はクリスマスイブ。
仏教徒の私は、独り寂しく手酌酒。それもコップでチンして・・・。
三連休で久しぶりに帰省していた二人の息子も夕方そろって上京。
それよりも早く、妻は(まえかわ)きよしこの夜に出かけて・・・。

ところで、日本人はキリスト教徒でもないのに何故Xmasを好むのでしょうか。もちろん、これは宗教的行事ではなく単なる暮れの風物詩だ、と言って片付けられてしまうことを理解したうえでの疑問です。
仏教徒にとっては、今月は8日に「成道会」(じょうどうえ)という大切な行事があります。
成道会とは、お釈迦さまの成道(悟りを開いたこと)を記念して行われる法要(行事)のことです。
日本では、お釈迦さまは臘月(旧暦12月)の8日に成道したと伝承されていますので、成道会を臘八会(ろうはちえ)とも称し、この日に法要が行われます。
マッ、相手もいない、ケーキも食べれない、そんな中年親父の独り言と笑って下さい。決して自虐的になっているわけではありませんから・・・。

悔し紛れに、今年各地で観たイルミネーションを紹介して、イブの聖夜を閉じましょう。何処のイルミネーションかわかりますか?

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です