歳末雑感あれこれ

2012年 12月29日 - 日常

この画像は何かわかりますか? これは、大晦日の夜、境内一面に展開される「献燈供養」のワンカップです。木々の枝にぶら下げるタイプ、地面に置くタイプ・・・ローソクが挿入された一合カップが所狭しと10数枚のパレットに並べられ、準備が完了しました。あとは、当日の天候が穏やかであることを願うのみです。詳しくは立正院ホームページ「最新情報」をご参照いただき、是非ご参詣ください。

昨日のブログで紹介した後輩K君の手紙の続き・・・。「わたしも健康管理に努めています(笑)。ちなみに、5年間続けている健康食は生姜紅茶です。ティーパックに生姜大匙一杯の量をすりおろし、黒砂糖を入れて日に2回飲んでおります。矢吹さんにもお奨めいたします。」と記してあります。
私も、ひと月ぐらい前から医者の指導もあって紅茶を愛飲?しています。あれほど大好きだった珈琲をやめて・・・。医者の話によると、珈琲はホットでもアイスでも体を冷やすそうで、特にジンジャティーがお勧めだということ。それを妻に話したら、用意してくれたのが次の写真です。

チューブ入りの生しょうが(お徳用)はあまりにも味気ないですが、我慢して飲んでいます。この話を聞いた親愛なる後輩夫婦が、とっても美味しい紅茶「LUPICIA」をたくさん送ってくれました。あらためて紅茶の魅力が少しずつ解ってきたような気がします。

私の紅茶嫌いはそれなりの理由があります。昭和30年代、私が幼少のころ東京生まれの母はお客さんに紅茶を出していたことがありました。憶えています、黄色い装丁のリプトン紅茶のティーパック。お客さんが帰った後、母はそれを再使用して出がらしの紅茶を作ってくれました。それがとても美味しくなかったことを記憶しています。それで、父が美味しそうに呑んでいたインスタントコーヒーを真似して飲むようになったのだと思います。

ありがとうございました。   法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です