味噌は約8kg、 さてアルコールは?kg

2013年 01月21日 - 日常

昨日は二十四節季のひとつ「大寒」でした。一年のうちでいちばん寒さが厳しい時季とされ、寒中水泳や寒稽古など耐寒のためのいろいろな行事が行われます。
またこの時期の水は「寒の水」といって、一年でいちばん雑菌が少なく長期間保存に向くといわれ、酒や味噌などを仕込むのに適しているそうです。
ところで、一年で使う味噌の消費量は一人当たりだいたい8kgだそうですが、私の消費する一年間のアルコール摂取量は何キログラムなのでしょうか?

昨日は旅先の東京の最高気温10.4℃でとても暖かかったせいか、今朝の最低気温-6.4℃は殊のほか厳しく感じられました。
日中の気温もさほど上がらず、道路の雪は圧雪状態で、通行に不都合が生じています。
日本海側の地域の方々に比べれば「何を言っているんだ」とお叱りを受けそうですが、当地も雪害の影響は多少なりとも発生しています。

今夜からまた太平洋沿岸は、低気圧通過の影響で天気が崩れるようですが、先週のような大きな被害にならぬことを祈って、これからまた最終新幹線で上京します。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です