1月も無事に過ごすことができました。

2013年 01月31日 - 日常

昨日から被災地の供養と祈願に出かけて来ました。私にとっては今年二度目の被災地訪問ですが、有志と訪ねるのは今年初めてで5人の仲間とともに仙台市若林区荒浜海水浴場、名取市閖上の日和山、閖上中学校をお参りしてきました。

秋田から参加の友人は、同じ東北地方でも太平洋側は雪が少ないのに驚き、「今年に入ってこんなにまぶしい太陽を見るのは初めてだ」と、快晴の仙台を羨やんでいました。
荒浜海岸は、慰霊塔の周りが昨年よりも整備されていて近郊の方々がお掃除してくださっている様子がうかがえました。とても有り難いことです。

日和山は、いつものごとく風が強くて、ローソク・線香に火を点すのにひと苦労でした。しかし、いついのまにか私たちが起てた卒塔婆の前には小さなテーブルが安置され、お参りの便を利していただいており、これまた感謝の気持ちでいっぱいです。有り難うございます。私たちが読経中にも、山には数組の参詣者があり、いまなおこの地は悲しみの癒えぬ人たちが訪れていることが解りました。現地へ足を運ばなければ解らないことがあることをあらためて痛感させられました。

一人よりも複数の人数でお参りすることは、読経の声も遠くまで届き、うちわ太鼓の音も強く大きく響き、いつにも増して目的達成の感がありました。

被災地の読経唱題を終えて仙台市内のホテルに移動し、今年の三回忌法要の打ち合わせをいたしました。3月11日は大本山鷲山寺において管長猊下大導師のもと、さらに翌12日には我が寺・立正院において総長台下御導師のもと、それぞれ慰霊法要が行われます。私ども東北教区は、13日に名取市閖上の日和山、閖上中学校および仙台市若林区荒浜海水浴場で三回忌法要を独自に修行することを決めました。あと50日、頑張って準備し、謹んでお参りいたします。
会議終了後、新年の会合を開いて懇親を深めてきましたが、何となくホッとするよき仲間です。

ありがとうございました。  法華坊主 Joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です