暖かな2月を迎えました。春はもうすぐそこ?

2013年 02月1日 - 日常

昨日に引き続き今日も暖かで、福島市の最高気温は10.7℃。3月下旬並みの気温だそうです。今朝あった積雪もだいぶ解けて、春の息吹を感じることができそうです。

今日から2月。
我々が慣れ親しんでいる新暦と旧暦とでは、ひと月以上のズレが生じます。たとえば正月といえば1月1日ですが、旧暦の正月は2月4日になるのです。
こんなことを気にしながら近くの本屋さんを覗いていたら、『-春夏秋冬を楽しむ-くらし歳時記』(成美堂出版)・『日本の七十二候を楽しむ-旧暦のある暮らし-』(東邦出版)・『旧暦で楽しむ日本の四季-二十四節気と七十二候-』(宝島社)などといった本が目につきました。

私は、十数年前より旧正月に新年の挨拶状を送ることを心掛けてきました。それは、日本の気候も、風土も、食文化も、生活習慣も、もちろん日々の信仰も、すべてに旧暦がピッタリするからです。
今日2月1日は、旧12月21日。明日も暖かい日が続くと予報されていますから、一日も早い春を待ち続けたいものです。

ありがとうございました。  法華坊主 Joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です