旧正月朔日  春節だぁ~

2013年 02月10日 - 日常

             

旧正月とは、月の満ち欠けを基準にして作った暦、いわゆる陰暦の正月をいい、春節ともいいます。
旧正月は中華圏ではもっとも大切な祝祭日で、数日間の祝日が設定され、新暦の正月に比べ盛大にお祝いされます。
日本でもかつては旧正月を祝う地域が結構ありました。しかし、明治5年に太陽暦(グレゴリオ暦)が採用されてから、旧正月を行う地域は徐々に減り、現在はほとんどありません。
旧正月は春節ともいい、中華圏でもっとも重要な祝日とされています。
旧正月を祝うようになったのは、4千年以上前の中国から。古代中国の王であった舜が、臣下を率いて天を祭祀した記録があり、これが旧正月の起源とされています。

            

いま日本と中国がヘンな?緊張関係にあります。尖閣諸島問題、中国海軍艦艇の射撃管制用レーダー照射問題、微小粒子状物質「PM2.5」等々。
友人の息子さんが、中国へ旅行するそうです。母親はとても心配していましたが、当の本人はまったく気にせずルンルン気分で旅の準備をしていることに、イライラしています。
無地に帰国することを祈って・・・中華圏で最も重要とされる祝祭日=春節を機に両国の関係が好転するといいですね。

ありがとうございました。  法華坊主 Joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です