このまま、春のお天気が続きますように・・・

2013年 03月7日 - 日常

5日の啓蟄(けいちつ)以来、暖かな春の日差しが続いています。
今日の福島市の最高気温は16.9℃、4月中旬並みの温度で、もちろん今年最高気温です。北向きの雪も解けて、啓蟄のごとく土の中の虫が動き出しそうなくらいの陽気です。
一昨日のこと・・・、首都圏滞在時間はわずか数時間でしたが、都内を歩いていると真冬のコートを着ているのが恥ずかしいくらいで、都会の若者は防寒着なしで生活しており、みんなニコニコ顔をしています。

昨日、青森からホタテ貝が届きました。ホタテは今が旬だそうで、うまみ成分であるアミノ酸、グルタミン酸などをたっぷりと含んだ身は、甘みとともに肉厚で柔らかい触感が好感をよび、貝柱もヒモも食べられます。私は刺身と焼きの両方でいただきましたが、食べ応え十分でした。

そして来週11日は、東日本大震災発生からまる2年です。仏教でいうと第3回忌を迎えますが、その翌日(12日)に立正院会場で行われる卒塔婆前慰霊法要の諸準備に追われています。交々の思いの中で、亡くなられた20000余の精霊、いまだ行方不明の方々、避難生活をおくられている人々のことを思うと、意義あることと考え直し粛々と進めています。情報によると、北は秋田県から南は香川県より40数名のお参りがあるとのことで、まことにありがたいことです。謹んでお迎えいたします。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です