明日で丸2年ですが、交々とした気持ちです

2013年 03月10日 - 日常

連日連夜、テレビも新聞も「東日本大震災からまる2年」とのニュースが流れています。

犠牲者は12都道県で1万5881人。現在も岩手、宮城、福島の3県を中心に2668人が行方不明のままとなっています。さらには2303人の震災関連死。
被災した3県の42市町村のうち、仙台市などを除く38市町村では、震災から1年11カ月の間に、住民の転出が転入を上回る転出超過が4万7295人となったことが判明したそうです。背景には、改善されない住宅事情などがあり、そうした状況を裏付けるかのように、内陸や高台への集団移転計画のうち、造成工事が始まったのは約1割にとどまっている実態も明らかになった、と報道されています。
3県の有効求人倍率は大幅に改善したものの、人気の高い事務職や製造業の求人は少ないまま。「仕事を求めて都市部に人が流れている」との指摘もあります。
仮設住宅や借り上げ民間住宅で避難生活を余儀なくされている被災者は約31万5000人。原発事故による福島県を中心に、復旧復興は遅々としてすすんでいません。

思い出したくないことも多々ありますが、3回忌を機会に日本中の人がイヤ世界中の人々が、あの地震・津波・原発事故を思い起こし、もう一度大災害を見つめなおし、いまだに厳しい環境で生活している方々と思いを共有してください。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です