春本番なのかしら・・・?

2013年 03月19日 - 日常

東京は一昨日、桜の開花宣言をしました。
今日の陽気は、全国的に記録更新の暖かさで、福島市でも19・6℃の4月下旬並み気温。静岡市にいたっては28.0℃、3月の観測史上最高で今年最高と報じられています。暖かくなるのはよろしいですが、体がついていきませんね。

今月12日、立正院会場に挙行された法華宗主催、東日本大震災犠牲者霊第3回忌の詳報をお伝えします。

全国からお集まりいただいたお上人さま方が、私の勝手の要望により町内の「ますや旅館」より立正院まで、放射能を吹き飛ばすかのような大きな声でお題目を唱え、うちわ太鼓をたたき行列していただきました。



行列が到着するとき、立正院の檀信徒が合掌してお迎えさせていただきました。

いよいよ第3回忌法要が始まりました。

御導師・二瓶宗務総長台下が御宝前に進み出て慰霊追悼文を言上されました。(既報参照)
法要後、御導師台下より親しくご挨拶がありました。

また、法要中には当日参詣の立正院檀信徒も焼香し、犠牲者を追悼しました。

本堂での御回向後には、境内に仮起塔されている角塔婆の前で読経唱題・全員焼香がなされました。

交々の思いについては、続報いたします。掲載写真については、近藤文陽上人にご協力いただきました。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です