なにもかにも狂っているよ、どうなっているの?

2013年 05月27日 - 日常

気象庁は今日、九州南部と北部、四国、中国地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。各地方とも昨年より3~12日早いとか。
北海道では、オホーツク海側や日本海側を中心に朝から気温が上昇し、津別町と美幌町などで今年初めて最高気温が30度以上の「真夏日」となったようです。
今日の最高気温について、北海道の各地が上位にランキングされているなんて前代未聞じゃないのかな・・・。

ちなみに福島市の最高気温は、28.3℃。爽やかな五月晴れでした。

境内には、シャクヤクが咲き始まりました。(5月15日ブログ参照)

近くの田畑は水不足で、農家の皆さんは困っているようです。
田んぼは、田植えを終え水を確保して維持しているところもありますが、田植え後でも水不足のため早朝から騒音が響き渡り川からポンプで水をあげている水田や、いまだに水を引けず田植えに取り掛かれない田んぼもあります。
畑もまたパサパサで、乾燥しきった土中より芽が出る作物はわずかのようで、お百姓さんたちは「恵みの雨」を待っています。

日蓮聖人のお言葉ではないですが
「春は花さき 秋は菓なる 夏はあたたかに 冬はつめたし 時のしからしむるにあらずや」(報恩抄)
のごとく、自然に逆らわず順応する姿勢が大切なのでしょう。そして心も体もお互いに潤してあげる努力を求められているのでしょうか。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です