蛙のうたが 聞こえてくるよ

2013年 05月31日 - 日常

今日で若葉の爽やかな5月も終わりです。今年も5/12が過ぎたことになります。
あれほど厳しかった冬も難なく乗り越え、あっという間に桜の花をむかえ、今はもう初夏の陽気。
いろんな人に支えられがんばり続けることができることは、ありがたいですねぇ。

例年より作業がたいへん遅れていた田植え。境内前の最後の一枚も、今日大きなエンジン音とともに田んぼに苗が植え付けられました。何事でも達成とか充実とかを感じる喜び、これに勝るものはありません。

  

田んぼからは、夕方になるとカエルの大合唱が聞こえてきます。
 ♫  かえるのうたが  きこえてくるよ
   クヮ クヮ クヮ クヮ ケケケケ ケケケケ クヮクヮクヮ ♩

だいぶ前になりますが、初めて泊まりに来た都会の友人が「昨日は一晩中、カエルの鳴き声で寝られなかった」とぼやいていたことを思い出します。カエルたちも一生懸命生きているのだから、あまりいじめないで・・・。

白いシャクヤクも境内に大輪を咲かせ始めました。

また明日から新しい月を迎えます。また一生懸命頑張りましょう。
明日から福島は「東北六魂祭」が始まります。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です