福島も ようやく梅雨入りしました。

2013年 06月18日 - 日常

水不足に悩む今季、東北地方も今日ようやく梅雨入りをいたしました。
気象庁は、「北陸と東北地方が梅雨入りしたと見られる」と発表しました。北陸と東北南部では平年より6日遅く、東北北部は4日遅い梅雨入りです。
水不足解消に一役買ってくれると有り難いですね。
大雨をもたらす可能性が高いと言われている台風4号、土砂崩れや川の氾濫はご遠慮申し上げますが、田畑にはほどよい恵みの雨となるよう祈っています。

梅雨の季節と言えば、紫陽花(アジサイ)です。
境内のアジサイはまだ開花前ですが、昨日うかがった地方では満開のアジサイが咲き誇っていました。

調べてみると、花言葉は「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」と種々あるようです。意味深ですね。

もともとは、「あずさい」と呼ばれていたそうです。
「あず」は「集まる」、「さ」は真、「い」は「藍(藍色)」の省略形・・・つまり、「真の藍色が集まっている花」といったような意味合いをなす、と言われています。

これから入梅時季を楽しむためにも、地元のアジサイの開花が待ち遠しいですね。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です