福島の桃 サイコーだね。 梨もスタートしたよ。

2013年 09月2日 - 日常

084

福島の桃の生産量は、山梨に次いで全国2番目です。
桃は中国では、昔から「長生の実」「不老長寿の仙果」といわれてきました。邪気をはらう魔除けの力があるともよくいわれています。

196

福島の桃は、7月から9月まで食べられます。
早世種は、はつひめ、日川白桃、暁星の3種。
はつひめ・・・福島県のオリジナルブランドで7月上旬~中旬の出荷。甘味があり食味良好、香りも豊富です。
日川白桃・・・大果で品質優良な主要品種。果肉はほどよい硬さをもっています。
暁星・・・早世の代表品種。あかつきの枝変わりとして発見。外観もあかつきに似ていて食味良好です。

中生種は、あかつき、まどかの2種。
あかつき・・・福島を代表する主要品種。果汁が多く高糖度で、食味は極上のうまさ。福島市に古くから伝わる伝統の祀り「あかつき参り」にちなみ名づけられました。
まどか・・・大玉であかつきより硬く、日持ちがする品種です。

晩生種は、黄金桃、紅錦香(くにか)、川中島、ゆうぞら、さくら白桃の5種。
黄金桃・・・川中島から偶然誕生した品種で、果皮・果肉ともに黄色い桃。強い甘味とほどよい酸味があります。
紅錦香・・・栽培容易で味の良い有望品種。大果で川中島より食味が優れています。
川中島・・・晩生種の代表品種。果肉がやや硬く歯ごたえがあり、日持ちも良く、糖度も高いお薦めの桃です。
ゆうぞら・・・法品質で最上の味を持つ優良種。日持ちが良いのが特徴です。
さくら白桃・・・福島では最期の品種で、食感・味ともに翌、9月下旬の出荷です。

197

フルーツ王国・福島は、まだまだ桃の味覚も味わえます。9月になると、水分が豊富でみずみずしい梨の収穫を迎えます。
ちなみに福島の梨の収穫量は、千葉・茨城に次いで第3位です。
また、真ん丸で粒の揃ったブドウ「巨峰」「あづましずく」もまもなく収穫の時季です。
そして寒さが増すごとに、リンゴの季節を迎えます。

是非、フクシマの果実を召し上がって下さい。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です