案ずるより産むが易し !! お疲れさまでした

2013年 10月7日 - 日常

昨日は、山梨・河口湖畔のお寺で客殿(きゃくでん)・庫裡(くり)の落慶法要がありました。
客殿とは、「貴族の家や寺院などで、客を接待するために造られた建物。または、広間。」のことです。
庫裡とは、「寺院で、食事を調える建物。 住職やその家族の住む場所。」のことです。

015

そのお寺さまは、日蓮大聖人の時代に真言宗から改宗したお寺で開創以来750年の古刹です。
昨日の朝まで雨降りで、120名近いお稚児さんの行列も心配されましたが、徐々に天候も回復し、諸事全てが滞りなく奉行されました。
おめでとうございます。
法要スタッフの一人を命じられた私も、失敗せぬようお勤めさせていただきました。ありがとうございました。
「案ずるより産むが易し」のごとく、皆さんの協力で前日までの不安材料も一掃され、素晴らしい法要となりました。
ますますのご隆昌をお祈り申し上げます。

自坊の法務を済ませ3日の夕刻に出発し、東京を経て河口湖へ・・・。
昨日、法要&祝賀会終了後に山梨を出発し、東京を経由して5日振りに今日福島に帰ってきました。
チョッとした小旅行気分です。
有意義な機会を与えていただきましたご住職はじめ寺族の皆さまに感謝いたします。
お後、お疲れ出ませぬようお大事くださいませ。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です