10日間のご無沙汰でした。 

2013年 10月21日 - 日常

10月12日の誕生日を迎えて以来、意図的にお休みさせていただきました。
その間、暑さ寒さの温度差のせいで体調を崩しているのでは?、あるいはどこか遠くに旅しているのでは?といったご心配のメールをいただきました。
どうもありがとうございます。
体調もすこぶる万全、ちょこちょこと出かけてはいましたが国内に滞在して、元気にしております。

この10日間を振り返ってみますと、13日にお祖師さまの御会式をおつとめしました。
003
ちなみに、会式(えしき)とは「法会の儀式」のことで日蓮聖人に限ったことではありませんでしたが、江戸時代より「大師は弘法にとられ、祖師・会式は日蓮に占められる」とまでいわれたほど、会式といえば日蓮聖人のお命日の法要を指すようになりました。

14日の法務を済ませて、翌日から被災地巡りを予定していたため仙台に集合し、月一の仲間と一献交わしました。
月例の被災地における供養と祈願は、一部マンネリになっているような気もいたしますが、これからも継続して行うことが大切ですので「いつもはじめ、いつもはじめ」との思いで執り行いました。
016
閖上日和山、閖上中、荒浜海岸と通い慣れた被災地は、月日が経つごとに人々の心から風化されて行くような気がいたします。

19日には、親しい後輩が住職する金沢のお寺で、創建四百年の大法要が行われるため、東北道・磐越道・北陸道を500㎞・・・車を走らせての一人旅。
法要当日(20日)は、あいにくの雨降りでしたがこれも仏様の甘露の涙。
厳かにそして賑々しく奉修された法要は、由緒ある建造物を護る歴代住職とそれを取り巻く檀信徒の篤き信仰を窺い知ることができました。
そして今日、また車を走らせて復路につきましたが、途中休憩したSAから磐梯山を見て「あ~福島に帰ってきたなぁ」と安堵のため息が出ました。
018

楽天が日本シリーズ進出を決めました。僕もまた明日から頑張ります。
ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です