今シーズン一番の冷え込み、初霜が降りました。
2013年 11月9日 - 日常
今朝は、北陸から北の所々で今シーズン1番の冷え込みとなり、福島でも初霜を観測しました。
境内に停めてあった車のフロントガラスも真っ白で、冬間近の感がぬぐえません。
土曜日ですが、境内の除染作業も引き続き行われており、不眠不休の作業員の皆さんには頭の下がる思いです。
昨日、首相官邸で行われた政府主催の全国都道府県知事会議の席上、佐藤福島県知事が安倍首相に、東電福島第2原発の廃炉を国として東電に要請するように求めましたが、首相は「廃炉は事業者が判断するもの」と原則論を述べるにとどまりました。
また首相は「(第1原発の)廃炉、汚染水問題については東電任せにする考えはない。しっかりと国が全面に立つ」と述べられたそうですが、東京オリンピック招致の際に「コントロール化にある」と表明された決意は、偽装ですか?それとも誤発言ですか?。
福島県民は、第1であろうが第2であろうが、全ての原発が一日も早く廃炉になることを願っています。
そんな中、任期満了に伴う福島市長選挙が明日(10日)に告示されます。
原発事故後の県都復興が大きな争点で、現新3人の選挙戦となる公算です。
私は意中の人をすでに決めていますが、一日も早い3・11前の古里を返して欲しいというのが全市民の思いでしょう。
ありがとうございました。 法華坊主 joe