久し振りに訪ねた「つま恋」

2013年 11月11日 - 日常

006
昨日(10日)は、静岡県牧之原市に移転したお寺さんの住職交替式と諸堂落成慶讚法要に参加してきました。
新住職は在家出身ですが、強盛な信仰心を持ち合わせ、でも少しだけ手をさしのべたくなる特異な後輩です。
多くの友人・先輩後輩・有縁の真俗がお祝いに駆けつけ、祝福いたしました。
法体堅固にして、ますます教化布教に精進されることをお祈りいたします。
そして祝宴会場は、チョット離れた「つま恋」で、美味しいお料理を頂戴いたしました。

005
「つま恋」には、若かりし頃の思い出があります。
アマチュアミュージシャンの祭典「ポピュラーソング・コンテスト(通称:ポプコン)」は、1974年の第7回から1986年の第32回までを「つま恋」で開催されていました。
多くの若者がエキジビションホールに集い、時代を担った新しい音楽が誕生する瞬間をともにしました。
ここからは、中島みゆき、世良正則など今も活躍するたくさんのアーティストが生まれました。
日本では野外コンサートが珍しかった1975年、多目的広場を使った「吉田拓郎&かぐや姫」オールナイトのコンサートが催されました。
東西の人気を博したアーティストが登場したコンサートには6万5千人が集い、この記録はいまだに破られることはありません。伝説のコンサートは「つま恋」の歴史の金字塔として今も輝いています。
自然の中の野外コンサート会場としての「つま恋」の人気は高く、サザンオールスターズ、スピッツ、a+nation、Dreams Come True、吉田拓郎など著名なアーティストのコンサートが多数開かれています。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です