ボジョレー・ヌーボー解禁

2013年 11月21日 - 日常

ボジョレー・ヌーボーとは、フランス南東部にあるボジョレー地区で、その年に収穫されたガメイ種というブドウ品種を使って作られたワインのことだそうです。
毎年11月第3木曜日に世界中で発売が解禁になります。
ボジョレー・ヌーボーには、なぜ解禁日があるのでしょうか?
ボジョレー・ヌーボーは、フランスの法律で生産地もブドウ品種も、発売が開始される解禁日も決められています。
それは、商品の品質を保つ上で重要なことで、それにより毎年世界中の愛好家が解禁日を待ち望むのです。
ヌーボーとは、「新しい」という位意味で、その年のブドウの出来を楽しむ愛好家がたくさんいるそうです。
フレッシュさが特徴のワインなので、少し冷やして食事とともに楽しむのがよろしいとか。

007

ボジョレー・ヌーボーの解禁で盛り上がっているのはどうやら日本だけらしい、という話もあります。
フランスから出荷されたボジョレー・ヌーボーのうち、およそ半分は何と日本によって消費されているともいわれています。
中には、本国フランスよりも盛り上がっていると感じる人もいるのではないでしょうか。
浮かれ好きの日本人の皆さん、体調とも相談しながらたのしく頂戴いたしましょう。
わたしは純粋たる日本人ですから、寒さに負けぬよう「純米酒」と書かれた白ワイン(?)を人肌のお燗でいただきます。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です