うなぎパイに、しらすパイ

2014年 02月12日 - 日常

[] 014
私は何十年も前に頂いてから「浜名湖名産・夜のお菓子 うなぎパイ」が好きです。
子供の頃の思い出ですが、余りに一度にたくさん食べたからか「夜のお菓子だから、子供はそんなにいっぱい食べてはいけません」と、大人の人から言われました。
その当時はうぶな少年でしたので何を言っているのか分かりませんでしたが、大人になってようやく理解出来ました。

昨日、東海道新幹線で帰る際、駅の売店に立ち寄ってみました。
我が家には最近このお菓子をこよなく愛するお方がいて、ちょくちょく購入して来ます。
そこでビックリ!
「うなぎパイ」の脇に、「昼のお菓子・しらすパイ」(甘口と辛口の2種類)があるではありませんか。
製造者もうなぎと同じ浜松市の春華堂です。
遠州灘は、しらすの産地ですからこれまた浜松名産といったところでしょう。
[] 015
昼に「しらすパイ」、そして夜には「うなぎパイ」。
「うなぎパイ」には、真夜中のお菓子・「うなぎパイV.S.O.Pブランデーパイ」もあります。
もし朝のお菓子があるとすれば、静岡名産ですから目覚めのよろしい「わさびパイ」でしょうか。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です