東日本大震災3年

2014年 03月13日 - 日常

東日本大震災と東京電力福島第1原発事故から3年。
巨大地震と大津波、そして原発事故に見舞われてから3年の歳月は、あっという間に過ぎてしまったような気がします。

10日の夕方に母校の後輩たちが仙台市若林区荒浜の観音像前でご回向するという情報を聞き、法務を終えて宮城県に向かいました。
019
若い人たちは元気があってイイですね。

11日は、法華宗東北教区の有志と共に9時から名取市閖上日和山付近を、天下泰平・国土安穏を願い、御題目旗を先頭に唱題行脚を行いました。
024
行脚の後、山上で読経唱題をお勤めいたし、大震災犠牲者の供養と一日も早い復興を祈願し、一座法要を奉修いたしました。
028

引き続き閖上中学校・荒浜海水浴場においても、慰霊のご回向を申し上げました。
029
030

午後からは、立正院が会場となり「東日本大震災犠牲者精霊三周年追悼法要」が東北教区宗務所長の導師ものと、管内外より20余名の僧侶が来山されて執り行われました。
034
宗門建立の角塔婆の前でも読経唱題を行い、2時46分には全員が合掌して御題目をお唱えしました。
039
法華坊主は、引き続き被災地巡回に出掛けます。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です