信祐くんに過ぎたる財(たから)なし

2014年 03月27日 - 日常

DSC_0307
一昨年の5月、私ども夫婦が媒酌人の大役を仰せつかった後輩ご夫妻に、今月12日ご嫡男が誕生しました。
昨日はその御祝に、妻を伴って静岡まで出かけて来ました。

名前は「信祐(しんゆう)くん」、真っ黒の髪の毛がフサフサと生えており、ご出産の時は3700グラムを超していたとかで、立派な大きい赤ちゃんです。
表情を見ていると泣いたり笑ったり、いつまで見ていてもあきません。
日蓮聖人のお言葉に「子に過ぎたる財(たから)なし 子に過ぎたる財なし」とあるように、どんな素晴らしい宝物も子供には及ばない、子供こそが最上の宝であるということです。
元気に成長されることを願ってやみません。

帰路、行きつけのお寿司屋さんで昼食をいただき、東京へ戻って来ました。
DSC_0310

妻とは東京駅で別れ、法華坊主は予定してあった会合に出席しました。
年度末ということもあって、今年度の活動報告や決算報告などが協議され、会議終了後は中華料理屋で開かれた夕食会にも参加し、同僚とさらなる懇親を深めることが出来ました。
会合は今日の午前中まで続き、午後からは別の友人に会って夕刻に福島へ帰って来ました。
途中、東京駅の八重洲口の階段には満開のチューリップが並べられてあり、春真っ盛りでした。
015

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です