年度末雑感

2014年 03月31日 - 日常

2016年3月31日。
昨年4月1日にスタートした平成25年度が今日をもって年度最終日となりました。
4月入学の学校で、3月中に卒業を迎えた者は、この日をもって学籍が抹消されます。
また社会では、当日を事業年度の末日とし決算日としている企業が多いようです。
3月31日が属する週の最初の月曜日に、テレビ局やラジオ局の番組改編が組まれていることが多いのです。
そのなかでも、32年間続いたフジテレビ系のお昼のバラエティー番組「森田一義アワー 笑っていいとも!」が31日、最終回(放送回数8054回目)を放送しました。
同番組は1982年10月4日に放送を開始、2002年には放送5千回を超え、単独の司会者による生放送の長寿番組として、03年版のギネス世界記録にも認定されました。
016

そこで「会うは別れのはじまり」という言葉があります。
「この世で出会った人とは、いつか必ず別れが訪れる。出会いは必ず別れをもたらす」という世の無常をいうことわざです。
別れの悲しみや、愛のはかなさ、人生のはかなさをあらわすが、それは出会う喜びがあったからこそです。
始めがあれば終わりがあり、楽があれば苦があるのと同じように訪れるものなのだから、別れがくるまでの時間を大切にすることが大事だという意が込められています。

今年も4分の1が過ぎました。
明日からの新年度を充実して過ごせるよう、お互いに努力精進いたしましょう。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です