29.8℃ ボケ頭も爆発しそう

2014年 05月3日 - 日常

黄金週間後半戦がスタートし、各地で混雑や渋滞が発生しています。
今日の福島市は最高気温29.8℃で、沖縄よりも暑く日本で一番、刺さるような初夏の陽差しでした。
001

今日は「憲法記念日」。
この日は、国民の祝日のひとつで1948年に制定されました。
そして、新しい憲法が施行された日こそ「祝日」にふさわしいという思いが全国にあったようです。
正確に言えば、日本国憲法は1946年11月3日に公布され、その半年後の1947年5月3日に試行されました。
その憲法の内容は、「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」という3つの柱を持っており、特に憲法9条の「戦争放棄」は平和憲法として有名です。
今日もいち日テレビでは「集団的自衛権」行使の云々について報道がなされています。
よ~く考えてみてください。
日本国民もかなりの「平和ボケ」で、タカ派政治家の言うことに押しつぶされ、今まさに危険な状態にあることを・・・。

「平和ボケ」ってご存知ですよね。
「平和ボケ」とは、終戦以降、憲法第9条の戦争放棄により、長く戦争から遠ざかっている日本及び日本人の国際的見地での常識の欠如や危機感の低さを表す言葉です。
憲法記念日を機会に、憲法9条について再考してみませんか?

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です