8日は、きしもじん様のご縁日 

2014年 05月8日 - 日常

011

毎月8日は鬼子母尊神(きしもじん)さまのご縁日で、立正院でも毎月8日に御講を催して、参詣の皆さんと該月の御祈願を営んでいます。

ご存知のとおり、鬼子母尊神さまのもとの名前はハリティ(訶梨帝)と言い、インド古代神話に出てくる羅刹女(鬼)です。
その後、お釈迦様の教えをいただき、ハリティは仏教に帰依し、子育てや安産の守護善神【鬼子母尊神】になりました。
毎月8の日が鬼子母尊神さまの縁日であるのは、諸説がざいますが、我が子を隠されたハリティが、7日7夜に亘り探しあぐねてお釈迦さまのところを訪ね、お釈迦さまに改心を誓ったとされる、この7日7夜の明くる日(8日)にちなんでという説がございます。

さてGWが過ぎて、「5月病」にかかっていませんか。
「5月病」は、新入生や新社会人が5月の連休過ぎになって、急に無気力になる状態をいいます。
新しい環境で、知らず知らずにたまっていたストレスが連休明けに一気にあらわれるもので、気分が落ち込んだり、イライラしたり、強い疲労を感じたりします。
新しい環境に飛び込めば、うまくいかないことがあって当たり前。
無理をしないで、ゆっくりなじんでいきましょう。
012
近郊では、ウメ・サクラ・モモが終わり、リンゴの白い花が満開です。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です