初夏のあいすくりん

2014年 05月9日 - 日常

私は、もちろん辛いもの=アルコール(日本酒・焼酎・ワイン・・・)が大好きですが、甘いもの=スイーツ(和菓子・洋菓子を問わず)も負けず劣らず大好きです。
羊羹なら虎屋のおもかげ、最中なら白松がモナカの大納言、ケーキなら銀座ル・ブランのモンブランや自由が丘ロール屋の黒糖ロールなどを筆頭に、コンビニの手ごろな品々に至るまで、何でも喜んで頂戴いたします。
さらにはアイスクリームも好物のひとつで、こめかみや脳芯が痛くなるぐらい一気に急いで食べるのが好きです。
その中でもコンビニに行けばいつでも入手しやすいGlico(グリコ)のジャイアントコーンは、アイスの王様ですね。
010
グリコのHPによると、
「東京アイスクリーム協会(日本アイスクリーム協会の前身)では、アイスクリームの一層の消費拡大を願って、東京オリンピック開催年の昭和39年に、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの5月9日に記念事業を開催し、あわせて諸施設へのアイスクリームのプレゼントをしました。」
ということです。
ところで、なぜ5月9日がアイスクリームの日なのかというと、日本で初めてアイスクリームが販売された日だから、だそうです。
明治2年5月9日、町田房蔵という御方が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で日本初のアイスクリーム「あいすくりん」が製造・販売されたといわれています。

初夏のすがすがしい太陽の下で、蘊蓄を思い出しながらアイスクリームを頬張ってみるのはいかがでしょうか?。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です