スイカ効能あれこれ

2014年 08月11日 - 日常

7月22日から続いた福島市の真夏日(最高気温30℃以上)は、台風11号の影響により今月7日で途切れました。
今日の最高気温も29.7℃でしたから、今年の夏は間もなく終わりを告げるのでしょうか?

その前に、夏の食べ物といえば
1 スイカ
2 そうめん・ひやむぎ
3 カキ氷
4 冷やし中華
5 アイスクリーム
6 ざるそば・ざるうどん
7 うなぎ
8 モモ
9 夏野菜
10 カレー
だそうです。
スイカは「夏の果物の王様」と言われます。
漢字では中国語由来の「西瓜」ですが、「水瓜」とも書きます。
英語では「ウォーターメロン」ですから、「水」の字がしっくりくるかもしれません。
IMG_20140808_064356

その効能は?
スイカには「シトルリン」というアミノ酸が含まれています。
これには血管を若返らせ、血流を改善するという効果があるそうです。
と、言うことは。。。。男女とも隅々まで若返っちゃうみたいですよ♪
シトルリンは体内でNO(一酸化窒素)を産み出します。
これにより、血管が拡張し血流促進効果があります。
さらには精力の増強、むくみ・冷え性改善、やる気向上・注意力UPに効果があるそうです。
そして法華坊主は手遅れかもしれませんが、薄毛の改善にも役立つようです。
身体に良くてカロリーも低いスーパーフルーツの「スイカ」は、熱中症予防、ダイエット、女子力up……。
スイカには夏のカラダが喜ぶ栄養素がぎゅっと詰まっているんですね。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です