雨のち晴れ  高校野球開幕

2014年 08月12日 - 日常

甲子園開場90周年の節目の年。
台風11号の影響で2日遅れで昨日(11日)開幕した高校野球は、開幕戦で春日部共栄(埼玉)が今春のセンバツ覇者で優勝候補の龍谷大平安(京都)を5-1で破る、波乱を予感させる初日となりました。
福島県代表の聖光学院高校(8年連続)の試合は、このまま順調に進むと14日の第3試合の予定です。

甲子園球場は、一塁側が西で、三塁側が東にあります。
朝は一塁側が日射しが強く、昼過ぎになると反対の三塁側が日射しが強くなります。
実際にベンチの気温を測ってみたら、午前中は一塁ベンチが暑く、午後は三塁ベンチの方が気温が高くなるそうです。
これが、試合の結果に影響を及ぼすかどうかはわかりませんが・・・。
いずれにしても暑い時期ですので、応援に行く方は熱中症にならないように気をつけて下さいね。
法華坊主は、ちょうどお盆の繁忙期ですから生涯観戦することはできないのでしょうか。

IMG_20140812_183051
今日は低気圧から延びる前線や湿った風の影響で、午前中から雨が降り時おり雨脚の強まる時間がありました。
でも夕方、西の空を見ると雨雲がスピードをあげて移動し、隙間から夕陽が顔を覗かせていました。
明日は1週間ぶりの真夏日になる予報。
今日の福島市の最高気温は、9月中旬並みの26.0℃。
怠くても夏は暑いほうがイイですね。

ありがとうございました。  法華坊主 joe

投稿記事を読む - コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です